Top > 活動内容 > 事業計画

平成30年度 基本方針

法人会理念の下、社会全体への貢献をめざし、税を中心とした事業の一層の活性化を図るとともに適正・効率的な組織運営に努め、法人会活動の更なる充実に努める。法人会の原点である「税」に関する活動に軸足を置くとともに、企業活動の活性化や地域社会の健全な発展に資する事業展開に力を注ぐため、以下に掲げる諸事業に取り組んでまいります。

主な事業計画

税知識の普及を目的とする事業
租税教室
目的
日南串間地区租税教育推進協議会の協賛会員として加入しており、税の仕組み・税の必要性について理解を得られるように青年部会・女性部会が講師になり、「税金の話」や「税金クイズ」などを実施する。児童に身近な事例を解説し「税」の大切さを感じてもらう。
対象
日南税務署管内の小学校
税務研修会
目的
法人または個人を対象に、様々な税を研修テーマに、又その年の税制改正された内容の説明を行い、税の理解と知識を深めてもらう。
対象
会員及び非会員
税に関する絵はがきコンクール
目的
租税教室を開催した小学校に、税に対する関心と理解を目的に「税に関する絵はがきコンクール」を募集し、優秀作品は県連法人会の審査を得て、公益財団法人全国法人会総連合が実施するコンクールに出展する。
対象
日南税務署管内の小学校児童
納税意識の高揚を目的とする事業
税を考える週間の広報活動
目的
毎年11月、税を考える週間の行事の一環として、公益財団法人全国法人会総連合会作成の税の啓発用小冊子を、当会役員及び会員が小学校に配布して、税について理解を深めてもらうとともに意識啓発を目的とする。
対象
会員及び一般、日南税務署管内の小学校児童
ホームページ等による税情報等の発信
目的
ホームページでは各種の研修会・講演会・地区イベント等の開催要領を掲載するとともに、より精しい情報の提供を受けるため国税庁・公益財団法人全国法人会総連合のホームページへリンクしている。会報「くろしお」・全国財団法人会総連合会報「ほうじん」を配布する。
対象
会員及び一般
税制及び税務に関する調査研修並びに提言に関する事業
税制改正の提言及び提言書の関係機関への提出について
目的
公益財団法人全国法人会総連合では、毎年、全国の中小企業の租税負担の軽減と合理・簡素化及び適正公平な課税・税制・税務に関する提言を行うため、全国各法人の会員から税制に関する要望意見を取りまとめて、税制改正の提言を決議し、法人会全国大会で公表後、関係機関に対して要望活動を行うこととしている。また、当法人会においては決議された要望事項を地元関係機関に対して行うこととする。
対象
役員・税制委員
全国青年の集い
目的
全国の青年経営者が集い、税制・税務及び地域社会の健全な発展など、法人会の目的を達成するための情報交換・意見交換並びに論議を行う。租税教育や教育問題などに対し創意工夫に富んだ事例発表から、ノウハウや解決すべき実施上の問題点を学び、今後の活動に活かす目的で開催、当会からも参加する。
対象
青年部会員及び一般
全国女性フォーラム
目的
全国の女性経営者が集い、税制・税務及び地域社会の健全な発展等、法人会の目的を達成するための情報交換・意見交換並びに論議を行う。租税教育や教育問題などにたいし、創意工夫に富んだ事例発表から、ノウハウや解決すべき実施上の問題点を学び、今後の活動に活かす目的で開催、当会からも参加する。
対象
女性部会員及び一般
地域社会への貢献を目的とする事業
地域イベント協賛事業
目的
日南税務署管内の各地区で、地域振興と居住者の交流を目的に、様々な催事やイベントに参加し、イベントの充実に寄与する。
対象
当該イベントへの一般来場者
献血活動
目的
日本赤十字血液センターと協力し開催、献血の必要性をホームページ・チラシを通じて広く呼びかけ実施、献血者に粗品を提供し、継続的に実施を訴えて行く。
対象
会員及び一般
会員支援事業
理事・監事・委員会委員・部会役員懇親会
目的
当会の運営に携わっている役員・委員会委員・部会役員が、事業活動方針・重点施策などを協議し、目的実現に向け意識統一を目的とする。
対象
理事・監事・委員会委員・部会役員
経営者大型保障制度の普及推進
目的
当該制度は、経営者や従業員の病気・事故による死亡高度障害・入院など国内外を問わず保障する、公益財団法人全国法人会総連合の制度である。当会は地域企業の福利厚生制度の充実と経営の安定化のための普及推進に努めている。
(引受保険会社は大同生命保険株式会社)
対象
会員並びにその従業員
経営保全プランの普及推進
目的
当該制度は、企業の様々なリスクをサポートする。「ハイパー任意労災」「個人情報漏洩対策プラン」「地震対策プラン」からなる公益財団法人会総連合の制度である当会は地域企業の福利厚生制度の充実と経営の安定化のため普及推進に努める。
(引受保険会社はAIG損害保険)
対象
会員
がん保険制度の普及推進
目的
当該制度は、「法人会がん保険フォルテ」「LOVE150」法人会医療保険「新EVER」からなる、公益財団法人全国法人会総連合の制度である。当会は地域企業の福利厚生制度の充実と経営の安定化のための普及推進に努めている。
(引受保険会社はアフラック)
対象
会員並びに従業員
協力対象
  • 南九州税理士会日南支部
  • 商工会議所及び商工会
  • 日南まちづくり(株)
  • 宮崎県赤十字血液センター
  • その他関係業者





公益社団法人 日南串間法人会

〒887-0022
宮崎県日南市上平野町1丁目8番2号 日南中央ビル103

Tel.0987-22-3452 / Fax.0987-27-3033

メールアドレス : info@nichikushi-cta.org